<   2013年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

チェコガラスのイヤリング

最近断捨離をしてすっきりしたので,少しずつときめく服や小物を買い足しております ^^

b0297179_11292513.jpg

 チェコガラスのイヤリング

薄いグリーンのガラスが光に透けるととってもキレイなのです♪
昔からガラスとかクリスタルとか大好き ^^

今髪を伸ばしている最中で,はね防止(というか寝ぐせごまかし ^^; )のためにアップにすることが多い。
アップの時に何にも付けていないのはなんとな~く寂しいし,コーデが手抜きに見える・・・。

ピアスにしちゃおうかな~とも思うのですが,イヤリングでもかわいいものはいっぱいあるので,なかなか踏ん切りがつかない今日この頃です。。
[PR]
by chelly-berry | 2013-09-30 11:38 | [ ファッション・小物 ]

菌活を意識

おはようございます♪


昨日の晩ご飯はこれ↓
b0297179_10573120.jpg

・玄米:白米=1:2
・お味噌汁
・鮭のムニエル たっぷりきのこソース
・いかの柚子和え(干柿入り)


最近『菌活』が流行っているというのをTVで見たので実践!

(ご飯に関してはすぐに行動に移す食いしん坊です ^ ^;)

『菌活』という言葉だけを見ると,なんだかう~んと思ってしまいますが・・・

どうやら「積極的に味噌や納豆などの発酵食品や菌類のきのこを食べましょう」というもののようです。

和食にすれば取り入れやすそうだ!




実はですね。

6~8月にかけて仕事が忙しかったためか,自分では気づいていないところでストレスを抱えてしまっていたみたいで・・・。

9月は生理が2週間以上遅れてしまいました。
(それまでもちょっとずつ狂ってはいたけれど。)

なんとなく疲れもとれなかったので,

「なんだかおかしいぞ!?」

と思って婦人科に行ってホルモンバランス等の検査をしたところ,女性ホルモンがやや減少してしまっていました・・・。

胃腸の調子が悪かったりしたのもストレスが大きく関わっていたみたい。

ここ2週間くらいは仕事を調整したうえでゆとりを持たせて,週3回くらいは夜8時までには家に帰って自炊をするよう心がけています。


「ホルモンバランスを整えるには和食が一番いいよ」
と婦人科のお医者さんに教えてもらったので,最近1人ごはんの自炊ではできるだけ和食にしています。

玄米を混ぜたご飯とお味噌汁に,お魚を焼いたり納豆を添えたりするのが基本なので,20分もあれば調理終了で楽ちん♪

和食にするようになってから,胃腸の調子も整ってきたし,なんとなくお肌のくすみも抜けてきたような?

脂肪分を摂らないせいか翌朝の体が軽い♪

ホルモンバランスについては来月再度検査をするまではわかりませんが,家に帰って夜ご飯を食べる時間を作るようにしただけで,なんとなく疲れがとれやすくなった気がします♪



余談ですが,今回のことで婦人科検診ってもっと積極的に受けた方がいいなと思うようになりました。

「忙しいのに時間ないよ!!」と思って後回しにしていましたが,今回受診していなかったら病気を見逃したり,不妊症になってしまったりしたかもしれない。

体を壊しては,結局何のために働いているのかわからないし。

もう20代後半なので,自分の体のケアをきちんとしてあげようと思いました。
[PR]
by chelly-berry | 2013-09-27 11:27 | [ 手作りごはん ]

小粒パールのイヤリング

b0297179_102728.jpg

3つ並んだ小粒パールが上品なイヤリング♪

見た瞬間に一目ぼれでした ^^
こんな感じの控えめなアクセサリー大好き!!


このイヤリング,途中で付けていることを忘れてしまうくらい軽い♪
ストレスフリーで使えるのもうれしいところです♪
[PR]
by chelly-berry | 2013-09-25 10:08 | [ ファッション・小物 ]

ビーフシチュー

b0297179_11284746.jpg

ビーフシチュー

レシピは今日の料理を参考にしました♪


レシピでは使われていないですが,今回の赤ワインの酸味が強かったので,ちょっぴり蜂蜜で甘みを足しました。
ストウブを使って2時間半くらい弱火でことこと煮込んで作りました。


お肉は牛すね肉♪

実はお肉屋さんに彼と初めて行ったのですが,お肉屋さんって出してない部位も揃ってるんですね。
スーパーと違って,脂身も好みの量にカットしてくれるし,何よりお肉がきれい。
見るからに質がいいのが分かります。
普段母がお肉はお肉屋さんで購入していた理由がようやく分かりました。

日頃はスーパーにしか行かない私たちは,2人してきょろきょろしながら,お店のおじさんとおばさんに色々質問してしまいました。
知らない部位も取り扱っていたので,話を聞くのがおもしろくて♪

優しくて丁寧な対応だったので,「少し遠いけど,今度からお肉はここまで買いに来よう!」と帰り道に約束しながら,てくてく帰りました。

行ったお肉屋さんは和牛専門店だったのですが,牛すね肉が100g250円とかなりお安かった♪


何でも揃っているスーパーも新しい調味料などの発見があって楽しいですが,専門店には別の楽しみがあることを知りました。
最近はお店の方との会話も楽しいと感じるようになってきたので,もっと色んなお店に出かけてみたいと思います。


お代わりをする彼がなんともいい食べっぷりで,じっくり時間をかけて料理するのっていいなぁと思いました。
いっぱい食べてくれるのってうれしい♪


ストウブ,すでに大活躍です!!
これからどんどん寒くなってくると思うので,煮込み料理のバリエーションを増やしていこうと思います♪
[PR]
by chelly-berry | 2013-09-24 11:44 | [ 手作りごはん ]

9/18 朝ご飯

b0297179_9502626.jpg

白米:玄米=2:1
焼鮭
里芋の煮物
豆腐とわかめのお味噌汁
梅干し2粒
バナナ1本(写真にはないけれど)

涼しくなってきたのと,脚のけががようやく治ったので,今朝から早朝ランニングを開始しました♪

久しぶりに走ると体が非常に重たい((+_+))
心なしか頬もぷるぷる揺れていたような・・・。

今日は久しぶりだったので,3㎞を20分くらいかけてゆっくり走りました。

川沿いを走ったのですが,風がひんやりとしてとっても気持ちよかった♪


帰ってきたときにはおなかがぺこぺこだったので,これまた久しぶりにきちんとした朝食を食べることができました。

やっぱり和食が一番好き♪


早起きをしてランニングと朝食を食べただけの変化ですが,なんだか充実した感じで1日がスタート!!

こつこつと続けていきたいと思います。
[PR]
by chelly-berry | 2013-09-18 10:07 | [ 手作りごはん ]

楽天お買い物マラソン購入録③

b0297179_15274646.jpg

GUERLAIN デュオドゥブラッシュ シックピンク


シャネル同様,お久しぶりなゲラン♪

粉の粒子が細かくて柔らかいところが好き ^^


色は青みのないピンクでしょうか。

私のパーソナルカラー診断はスプリングなのですが,黄味のある私の肌でもにごらずキレイに発色してくれます。

最近はコーラル系とオレンジ系ばかりを使っていたので,なんだか新鮮 ^^



個人的には下の段の薄いピンク色が馴染ませやすくて使いやすい♪

全体的には,いかにも『チークしてます!!』とならずに,肌の柔らかさ・・・みたいなものを演出できていると思います。

チークを変えると,メイクの中でのチークの大事さに気付きますね。

全体の印象が違うので,朝のメイク時間が楽しくなりました♪

選ぶ楽しみがあるって素敵!!
[PR]
by chelly-berry | 2013-09-12 15:40 | [ 美容 ]

楽天お買い物マラソン購入録②

これも『手作りごはん』にカテゴライズしていいのでしょうか??


b0297179_1154445.jpg

ストウブ&クイジナート


半年以上前くらいからかな。
欲しいなー,でも必要なのかなー,と悩みに悩んでいたこの2つ。

基本的にお買い物は即決派なので,これだけ長い間悩むのは本当に珍しいのです。




夏になって臨時収入で気が大きくなっていた(笑)&楽天でお買い物マラソンをまたやるっていうのを知り,ついに購入を決意!!




購入を決意した後,次はストウブの色と大きさで迷いに迷いました。

黒以外にしようとは考えていたのですが,こんなに色が豊富なんて知らなかった!!
どれもかわいい色で,つやがあるタイプからないタイプまで表情も様々。

大きさも,調べてみると2cm違うだけで,使い勝手が全然変わるというし・・・。


自分なりに色々調べたところ,初ストウブで1~2人分くらいの料理には22cmが使いやすいということだったので,22cmのオーバル型にしました。

そして,お色はこの色に↓
b0297179_11153098.jpg


バジルグリーンというカラーです。
つやがあるのに深みのあるグリーン♪

よく作るのがトマトベースのスープなので,赤と相性の良いグリーンを選びました。


ちなみに,茄子紺とどっちの色にするか1日迷いました ^_^;
(次に大きさの違うストウブを買うときには茄子紺色にする予定。)


22cm,1人暮らしには十分な大きさでした。
小さめのお魚であれば,丸々1尾使ったアクアパッツァも作れそうです♪


まずは今週末に何か煮込み料理を作りたいと思います。
どんな味に仕上がるんだろう♪
[PR]
by chelly-berry | 2013-09-10 11:23 | [ 手作りごはん ]

焼きカレー

今日の夜ご飯は焼きカレーでした♫
b0297179_20233594.jpg


今日のはチーズのおこげ具合がうまくできた^^

b0297179_20245089.jpg

たまごもとろりといい感じ♪


食べ過ぎないように小さめのグラタン皿を使ったけど・・・

こんなに山盛りにいれちゃったら意味ないかしら ^_^;
[PR]
by chelly-berry | 2013-09-09 20:26 | [ 手作りごはん ]

楽天お買い物マラソン‐購入録①

先日まで楽天で開催されていたお買い物マラソン,私もちょこちょこーっと参加していました♪

お店を見て回るだけ…と最初は思いつつ,やっぱりこの機会に!!
と思って,ずーっと迷っていたものをいくつか購入。

あとはなくなりそうだった化粧水とか,気になっていたコットンとか,細々した物を購入しました。



思っていたよりも色々購入したので,記事をいくつかに分けてアップします♫


まず,第1弾はコレ↓
b0297179_10293729.jpg

シャネル レキャトルオンブル 34 エクロジオン

2012年の春限定コスメ(でしたよね?)。

最近すっかりルナソル党だったので,レキャトルは久しぶり。


去年友達がつけているのを見て,きれいな色だなぁと思って品番とか聞いていたのですが,時期を過ぎていたためカウンターには当然なく・・・。

オンラインで探すほど熱望はしていなかったので,そのまま忘却の彼方へ。。


今回コスメショップをあちこち覘いていた時に偶然発見!!
しかも,22%オフだったので購入~♪


シャネルの漆黒のパッケージって,なぜだかテンションが上がりますねー♫
「オンナ」を感じさせます。


レキャトルって硬くってなかなか色が乗らないイメージを持っていたのですが,エクロジオンは今まで使ったことのあるものより柔らかくって,色もすっと瞼に乗ります。

右下の締め色がとにかく優秀♪
ワイン色なのかな?
なんとなく色気のある仕上がりが気に入っています♪

右上のシャンパンベージュのようなカラーは濡れたような艶。
色というよりは,光をまとわせるイメージでしょうか。



春限定のカラーではありますが,どちらかというと秋冬向きかな。

購入して良かったと早くも満足してます♪
[PR]
by chelly-berry | 2013-09-06 11:29 | [ 美容 ]

秋冬用ボディケア

b0297179_124015.jpg

クラランス クレームマスヴェルト&リフトマンスール



九州には先週末くらいから突然秋がやってきました♪

夏が苦手な私にとっては,うれしい限り!



ただ,夏が過ぎ去ると同時に,ごはんが美味しくてついつい食べ過ぎてしまう・・・。



毎年,秋冬に脂肪を溜め込んでしまいがちなので,これからの季節の方がボディケアに気合が入ります!!



今年もクラランス様にお世話になろうと思い,写真の2つを購入。

クラランスの製品で5分でもいいのでマッサージをしておくと,徐々にセルライトたちも減少していくし,なんとなく太りにくい(むくみにくい?)気がします。

私は,飲み会の次の日の朝とかに,特に念入りに塗りこんでおります。




実は,新しく出たリフトマンスール(赤いパッケージ)の方を購入しようと思っていたのです。


たまたま母が先に使い始めていたので,夏に実家に帰った際に借りたところ・・・


塗って1時間くらいすると,塗ったところ全体に赤いプツプツとかゆみが発生。。

慌てて洗い流しましたが,なかなかひいてくれず。。

特にひざの裏側はあせものようになってしまい,2週間くらいかゆみと発疹がひきませんでした・・・。



今までクラランスで肌荒れしたことはなかったのですが,赤いパッケージのとは肌の相性が悪かったみたい。



という訳で,毎年使っていて安心できるものを今年も使うことにしました。


(担当のBAさんいわく,赤いパッケージのリフトマンスールと白いパッケージのリフトマンスールは成分が違うそうなので,肌が弱い人はパッチテストをした方がいいですよー,とのこと。)




最近もりもり食べているので,太らないように気を付けないと!!
と決意を新たにしております。
[PR]
by chelly-berry | 2013-09-05 13:02 | [ 美容 ]