カテゴリ:[ 手作りごはん ]( 25 )

今日の晩ご飯

b0297179_18531724.jpg


ご飯、お味噌汁、カキフライ、大根サラダ、大根の葉のふりかけ。

ようやく、おうちで新米をいただけましたー♡
やはり、新米は甘くてふっくらしていて美味しい♡


カキフライ、さっくり揚げることはできたのですが、牡蠣自体の旨味が弱かったので、味にはやや不満。。

美味しい牡蠣の選び方を勉強する必要ありです。


とはいえ、平日はゆっくり料理する時間が確保できないので、今日は色々作れて満足♪

鰆が安かったので、鰆の西京漬けも仕込めたし、明日以降に食べられるように鯛のあら炊きも作ったし。

来週も家に帰るのが遅くなりそうなので、ストックおかずに助けられそうです。
[PR]
by chelly-berry | 2014-11-16 18:52 | [ 手作りごはん ]

ベーグルランチ

b0297179_13521079.jpg


久しぶりにベーグルを焼きました♪

今回は(賞味期限が迫っていた)レーズンとシナモン。


渦巻きが不格好ではありますが^_^;
自分でいただく分には問題なし。 笑

クリームチーズと蜂蜜をサンドして、おやつ感覚のランチでした♪
[PR]
by chelly-berry | 2014-11-16 13:51 | [ 手作りごはん ]

本日の晩ご飯

b0297179_19353943.jpg


出張続きだったので、久しぶりのうちご飯~♪

玄米ご飯、葱とお揚げのお味噌汁、茄子の炊いたん、鮪の黄身おろし和え。


外食ばかりだったので、今日はいつもより少し薄味に仕上げました。


鮪の黄身おろし和えは初めて作りましたが、簡単で美味しいんですね ^_^

さっと表面を霜降りにして、大根おろし(水切りしたもの)、卵の黄身、大葉、わさび醤油で和えるだけ。

ご飯にも合いますが、お酒のおつまみにもなりそう。


やっぱり外食よりも、うちご飯の方が好きです。

体調に合わせて味付けも変えられますし ^_^
[PR]
by chelly-berry | 2014-11-05 19:35 | [ 手作りごはん ]

卵焼き用鉄製フライパン

日頃は寝付きが良くて眠りも深いのに、今日はなぜか途中で目が覚めてしまいました^^;

その後うまく眠れなくなったので、もう起きてしまうことにして、ブログ更新!!


b0297179_435175.jpg


タイトルに書いたとおり、鉄製の卵焼き用フライパンを購入しました。

べちゃっとしていない、外はかりっ、中ふんわりの卵焼きを食べたくて、長いこと検討してました。


色々吟味した結果、リバーライト社の「極」に決定。

面倒なお手入れいらずの鉄製フライパンなので、ズボラでも大切に長く使えるということが決め手になりました。

届いたばかりで、まだ使っていないので、使用感などは後々レポします^^
[PR]
by chelly-berry | 2014-10-14 04:02 | [ 手作りごはん ]

ある物で-チキンのトマト煮込み

b0297179_13492726.jpg


今回のチキンのトマト煮込みは、タマネギ、茄子、人参、大豆水煮缶、にんにくが入っております。

栄養満点♡

炒めたら、トマト缶とコンソメ、トマトの酸味を取るためのほんのちょっとの砂糖を入れて煮込むだけなので、とっても簡単♪

仕上げにトマトケチャップを入れると、味に深みが出ます。


今週は仕事がぎっしりで、なかなか自炊の時間がとれそうにないので、今のうちに冷蔵庫のお野菜を使い切っておかないと。

台風で外にでるのも危ないので、夜も冷蔵庫にあるもので料理をします。
[PR]
by chelly-berry | 2014-10-13 13:48 | [ 手作りごはん ]

秋の味覚ー栗の渋皮煮

b0297179_13274110.jpg


初めて栗の渋皮煮を作りました。

材料は、栗、砂糖、味醂、醤油、重曹(最初の茹でこぼし用)といたってシンプル。

砂糖を200~230gくらいとたっぷり使うので、せめて体に優しい砂糖を・・・と思い、今回はきび砂糖にほんの少し黒糖を混ぜたもので作りました。


筋を丁寧にとって、渋皮から色が出なくなるまで何度も茹でこぼすのを面倒くさがらずにきちんとすれば、初めてでも上手に仕上がりました。


栗のほっくりした食感と優しい甘みがうれしく、一粒で満足感が大きい♡


なくなったら、また作ろうと思います。
[PR]
by chelly-berry | 2014-10-12 13:26 | [ 手作りごはん ]

おひとり晩ごはん

b0297179_18551835.jpg


















この3連休は、彼が高校の友人達と京都に遊びに行っているので、久しぶりに週末別行動。


というわけで…


別行動ゆえにたっぷり時間があるので、昼間はホットヨガに行ったり、栗の渋皮煮を作ったり。
女子力高めの1日でした。
(栗の渋皮煮は明日記事にします♪)

夜はひとり分なので、冷蔵庫にあるもので作りました。

今日の献立は、玄米ご飯、えのきと豆腐のお味噌汁、炙り煮豚、焼き野菜(しし唐、山芋)。

山芋は1.5cm位に切って、皮付きのまま胡麻油で香ばしく焼きました。
(ひげ根はガス火で直接炙っておくと、皮付きでも舌触りが気になることはありません。)
このくらいの厚みにして、焼き目がつくまで中火で焼くと、外はほっくり、中はさっくりした食感に仕上がります。
今回は素材の味をいただきたかったので、お塩もふらずにそのままで。

煮豚は冷凍庫で長いこと保存していたので、そろそろ食べないと美味しくなくなってしまうと思い、今日の献立に加えました。
フライパンに油をひかずに炙ると、余分な脂が落ちるうえに、香ばしさも加わって美味しくなります。
お弁当に入れるときにも、炙っておくとお昼になっても美味しい♡


今日も満腹で幸せ^^



[PR]
by chelly-berry | 2014-10-11 19:14 | [ 手作りごはん ]

ホットヨガ後の晩ごはん

b0297179_20592676.jpg

今日の献立は、玄米ご飯、筑前煮、鮭と根菜の味噌チーズ焼き。

鮭と根菜の味噌チーズ焼き、写真だといまいち美味しそうには見えないですが^^;

簡単で美味しいのですよー。
チーズと味噌、大好きな組み合わせです♡



今日はホットヨガの日でした。

ホットヨガの後は、できるだけ消化が良くて、野菜とタンパク質をしっかりとれる献立を心がけています。

カロリーは気になるところですが、せっかく身体も温まっているので、サラダのような身体を冷やす物は食べません。

身体も欲しがってないような?


煮物で野菜をとりながら、魚で良質な油を補給。

玄米ご飯で繊維やビタミンも。

ホットヨガの後は、大体こんな感じの献立です♡
[PR]
by chelly-berry | 2014-10-07 20:58 | [ 手作りごはん ]

秋の献立

b0297179_217455.jpg


今日の献立は、栗ご飯、秋刀魚の生姜煮、筑前煮。


週末、道の駅でとっても美味しそうな栗を見つけたので、初めて生栗から栗ご飯を作りました。

が、栗皮を剥くのに一苦労^^;

特に渋皮を剥くのが難しかった。。

どうやったらきれいに剥けるのか分からないまま終了´Д`


栗ご飯作り初心者なので、栗が小さくなってしまったり、炊き上がりのときに欠けてしまったり。

味は美味しかったけど、きれいな栗ご飯にはほど遠いので、まだまだ修行が必要です。

渋皮煮も作ってみたいので、また今度美味しそうな栗を見かけたら買ってみようっと。



秋刀魚の生姜煮は、最近はまっている漫画「日日べんとう」の3巻より。

b0297179_21151958.jpg


秋刀魚って塩焼き以外したことなかったのですが、生姜煮おいしかったー♡

脂がのっている今の時期だからこそ、生姜でさっぱり調理するのが合います^^

日本酒にも合いそうなお味でした。
[PR]
by chelly-berry | 2014-10-06 21:07 | [ 手作りごはん ]

大人のおひとり分。

b0297179_2114469.jpg


本の表題と表装に惹かれて買っちゃいました。


ほとんどのレシピ本は2人分なので、レシピ本を見ながら作るときは頭の中で半量の計算をしながら作るか、2人分作って翌日のご飯に回すか…のどちらかでした。



でも、平日はぱぱっとご飯を作りたいので、新しいレシピに挑戦するときに計算しながら作りたくない。

そして、春夏は傷みやすいので出来ればその日に食べる分だけ作りたい。


ということで、段々とレシピ本が開かれなくなっていく ^^;

相方が来ているときに、たまーに一緒に本を見て、その日に食べたいものを考えるときくらいしか使わなくなってしまうので、もったいないなと思っていました。


この本がいいところは、一人分を美味しく作れる分量のレシピになっていること♪

レシピは『ムダなし、めんどうなし、太らない』の3つのカテゴリーに分かれているので、おうちにある食材の量や種類だけではなくて、その日の気分や調理にかけられる時間を考えながらレシピを選びやすい。

常備菜も、一人暮らしでちゃんと食べきれる量が作れるようになっています♡


忙しい時期を脱したので、おうちごはん復活しまーす♪


またすぐ忙しくなりそうだから、今のうちに常備菜も作っておこう!!
[PR]
by chelly-berry | 2014-06-24 09:30 | [ 手作りごはん ]