2014年 06月 24日 ( 1 )

大人のおひとり分。

b0297179_2114469.jpg


本の表題と表装に惹かれて買っちゃいました。


ほとんどのレシピ本は2人分なので、レシピ本を見ながら作るときは頭の中で半量の計算をしながら作るか、2人分作って翌日のご飯に回すか…のどちらかでした。



でも、平日はぱぱっとご飯を作りたいので、新しいレシピに挑戦するときに計算しながら作りたくない。

そして、春夏は傷みやすいので出来ればその日に食べる分だけ作りたい。


ということで、段々とレシピ本が開かれなくなっていく ^^;

相方が来ているときに、たまーに一緒に本を見て、その日に食べたいものを考えるときくらいしか使わなくなってしまうので、もったいないなと思っていました。


この本がいいところは、一人分を美味しく作れる分量のレシピになっていること♪

レシピは『ムダなし、めんどうなし、太らない』の3つのカテゴリーに分かれているので、おうちにある食材の量や種類だけではなくて、その日の気分や調理にかけられる時間を考えながらレシピを選びやすい。

常備菜も、一人暮らしでちゃんと食べきれる量が作れるようになっています♡


忙しい時期を脱したので、おうちごはん復活しまーす♪


またすぐ忙しくなりそうだから、今のうちに常備菜も作っておこう!!
[PR]
by chelly-berry | 2014-06-24 09:30 | [ 手作りごはん ]